MINI BOTANICAL

MINI POD SYSTEM

多肉植物は癒し

多肉植物、最近結構ポタニカル・アイテムとしていろいろなショップで見かけます。

個人的にも多肉植物のかわいさ、おもしろさに魅了され続けております。

多肉植物は、比較的簡単に育てることができます。

葉肉を引いて、増やすこともわりと手間がかかりません。

そんなある日、自作の小さなガラスポットがあったので なにげなくそれに、小さな Baby 多肉を なんとなく挿して、放置してしまいました … 何日か経って、思い出したかのように 別のポットにでも植えるか?なんて思って 

その Baby 多肉をよくみると、ヒゲのように 根が出ていました … 

その小さなポットに入った元気な Baby 多肉が 『なんともいえずかわいらしく … !』 

土などを準備したポットに植えかえる前の、
その『Baby 期だけの MINI ポット』として
楽しんでいただけたら … と そして実店舗でコーナーにしました。 

『かわいい』とお声いただき多肉たちはますます元気にしてます。

Glass-Bottle Rework

“ちなみにFLAT CREW/ショップの多肉植物たちの話”

もともとこの植物が大好きだったのですが、しかし育てても育てても…非常に最後は悲惨な結果になってしまう…いろいろ本などを読んでその通りにしているつもりでも…なんでだろう?

そんなことが続いているある時、この植物の”スペシャリスト”と出会い、たいへん勉強させていただきました。それから独自の試行錯誤も入れつつ、今ではある程度増殖し続けて(ある意味増えすぎ?)さらに奮闘中です。楽しいです。

そこでまずびっくりしたのは、本当に種類が多く、いろんな種類の子たちが縁あってうちに来たのです。

いまだに名前と一致しない…困ったものですが(笑)、大切に育てて今ではショップの顔となっています。

大きくなった子は無事に寄せ植えに移住。→小さい子が出てくる→また根が出るまで特別VIP扱いにします。(これがなんともかわいい!…そう、この時期の子に会いたい場合はFLAT CREWに、いかがでしょうか?